Skip to main content
  1. Posts/

最後の外食

妊娠中は、子宮が大きくなり胃が圧迫されるらしく、ご飯もたくさんは食べられなくなるらしい。

でも、出産が近くなると子宮が下がり、胃が軽くなって食べられる量が増えるらしい。人それぞれだが、ここから1週間とか2週間程度で出産するらしい。妻も2日ほど前からそうなっているらしく、いよいよ近づいてきた感がある。

昨日は、出産前のおそらく最後の外食をした。会社の先輩に教えてもらったつけ麺屋「津気屋(つきや)」に行き、妻も大盛を平らげた(大盛までは値段変わらず)。さすがに妻は翌朝胃もたれしていたけど、明らかに食べられる量が増えた感じ。

津気屋のつけ麺

驚いたのは、入店の順番待ちのとき、後ろに並んだ夫婦も、奥さんが妊婦でお腹も大きかったこと。食べられるようになってきたんだろうか。無事、元気な赤ちゃんが生まれますように。