Skip to main content
  1. Posts/

前駆陣痛(2)

昨晩は定期的な痛みがあったようで、本当に陣痛が始まったのではないかという状況だった。骨盤の痛み、寝ていればお尻の痛みがあったりと、妻は寝られない夜だったろうと思う。

ちなみに痛みの間隔は8分で、時間だけ見れば病院に行っていい程。痛みが継続するのは数分程度だったようだ。痛みも、本当の陣痛か前駆陣痛なのか判別しにくかったようなので、今回は前駆陣痛だったみたい。

今日は胎動が少なめだったとのこと。胎動が少なくなるのは、赤ちゃんが骨盤に収まることで、動ける範囲が狭くなるためらしい。

陣痛は、副交感神経が優位になるよるなリラックスしたときに来やすいらしい。夕食後とか寝る前とかに陣痛は起こりやすいらしい。

今夜か、明日か。週末になるのかな。仕事、引き継げるようにしておかねば…。