Skip to main content
  1. Posts/

前駆陣痛(3)

何時かよく覚えていないんだけど、たぶん今朝4時半くらいに妻から陣痛っぽいと起こされた。しばらく陣痛の間隔を測ったところ10分以内の間隔だったので、タクシーで病院へ。入院もできるように、荷物を持って、診てもらいに行った。

結局、入院にはならず、9時半ころに帰宅。もっと痛みが強くならないと、入院にならないということだった。子宮口もまだ完全には開いていないようで、今回は前駆陣痛だった。

結局陣痛って、どれくらいの痛みだと本陣痛といえるのかわからない。どうなったら病院に電話してよいのか、いまいちわからない。病院の人が言っていた感じだと、以下のような感じ。

  • 痛みが来たときに、話すのもしんどかったり、その時の作業を止めないとつらいほどの陣痛が10分間隔であるとき
  • 腰むしろお尻が痛くなってきた
  • 胎動がない
  • 破水

というようなときには、電話してくださいとのこと。

今日は一旦仮眠を取って、昼から運動をしたり、本を読んだり、9月の残務処理をしてたという感じ。

帰宅したとはいえ、痛みはずっと続いているようなので、徐々に強くなっていけば入院という感じだと思う。