Skip to main content
  1. Posts/

お食い初め

生後100日にはお食い初めという儀式をするんだそうです。すっかり前ですが、娘の生後100日の日には、お食い初めを行いました。最近だとレストランでもやってくれるところがあるみたいですが、我が家は自宅にて。

お食い初め

基本的なメニューは、赤飯、尾頭付きの魚、汁物とのこと。食べる順番は、赤飯、汁物、魚、汁物、赤飯の順だったかな。あとはいろんなおかずがあれば、お好みでとのこと。

本来、魚は鯛でやるそうなのですが、うちはアジの開きになりました。おかずも、色んな種類を食べてもらいました。キムチもあれば、鶏レバーとハツの煮物もあるという……!

たのしいお食い初めになりました。