娘の3月

3月は、3つくらいトピックがあったかな。

歯が生えてきた

3月のはじめくらいから下の前歯が生え始め、これを書いている4月には1ミリ2ミリ程度にまで伸びてきた。下の歯から生えるらしい。噛まれると痛い。妻も授乳のときに噛まれて痛いとのこと。

熱を出した

だいたい生まれて半年くらいが過ぎると、生まれ持っていた免疫がなくなるとかで、熱を出すらしい。知恵熱というんだとか。無事、娘も熱を出し、ついにここまで来たかと喜ぶ一方、どこまで体温が上がるのかと不安な数日だった。39度近くまで上がったと記憶している。熱を乗り越えたら、またひとつ、大きくなったように見えた。

人見知りをした

家族と他人の違いがわかるようになったらしく、僕の会社の同期が家に来たときには、ひどく機嫌が悪そうだった。最寄り駅まで同期を迎えに、ベビーカーで娘と行ったのだが、娘は同期を見るやいなや泣き始めてしまった。人がわかるようになったんだなぁと嬉しさ半分、お父さんのお友達なんだから仲良くしてあげてと悲しさ半分だった。でも同期楽しんでくれてよかった。

投稿者: sussan_0416

さいたま市に住む一児のエンジニア。出身は北海道札幌市、学生時代に過ごした函館が好き。仕事はiOS・Androidのスマホアプリ開発。前職では、広告配信を最適化する機械学習システムの開発(Python)、アドサーバのAPI(PHP)を担当。