LINEスタンプ「鈴木のすっさん」

帰宅したら妻が似顔絵を描いていて、それがいい感じにLINEスタンプっぽかったので、LINEスタンプにしてみました。

鈴木のすっさん – LINE スタンプ | LINE STORE (2017年1月から公開)

妻にはAutodesk SketchBookで描いてもらったのですが、背景を白で出力してしまったので、私がPhotoshopでひとつひとつ背景を透明にしていきました。

Autodesk SketchBookは透過PNGの出力に対応しているので、本来Photoshopでの作業は不要です。しかし、これを使い始めた頃はSketchの使い方がいまいちよくわかっていなかったのと、透過PNGで保存できることを知らなかったので、SketchからTIFFを出力してPhotoshopで編集するという手順になりました。

汎用的なスタンプというよりは僕が使うためだけのスタンプですが、会社の方々にも使っていただけているとのことで、大変ありがたいです。

投稿者: sussan_0416

さいたま市に住む一児のエンジニア。出身は北海道札幌市、学生時代に過ごした函館が好き。仕事はiOS・Androidのスマホアプリ開発。前職では、広告配信を最適化する機械学習システムの開発(Python)、アドサーバのAPI(PHP)を担当。