Skip to main content
  1. Posts/

Mac で ESPr Developer: ESP-WROOM-02開発キットのシリアルポートが表示されないとき

Qiitaにも書いた記事ですが、備忘録としてこちらにも

ESPr Developer #

スイッチサイエンスで販売しているESPr Developerは、ESP-WROOM-02の開発キット。
シリアルモジュールも実装されているから、USBでPCと接続するだけで、IoT開発を始められる…!

ESPr Developer

接続してもシリアルポートに出てこない #

Arduinoを接続しているときは、シリアルポートのメニューにちゃんと、/dev/cu.usbmodem1411のようなポート名が表示されます。 
しかしながら、ESPr Developerを接続したときには、それらしいポートは見当たりません。ましてや、Bluetoothのはずがない…!

シリアルポートに出てこない

FT231X のVCPドライバをインストール #

VCP(仮想COMポート)が必要でした!
FTDIのサイトから、Mac OS X 10.9 and aboveの64bit用ドライバをダウンロードしました。

FTDIのサイトのスクリーンショット

ダウンロードしたdmgを開き、インストールします。
インストールしたあとは、再起動が必要です(そうしないとArduino IDEのポートに表示されなかった)。

シリアルポートが表示された!

シリアルポートが表示された!

無事に表示されました!
(よくわかんないけど、きっとこれがポートなんだろう!とりあえず選択しておきます)

シリアルモニタを開いて、ボーレートを115200 bpsにし、改行コードをCRおよびLFで設定します。
ESPr Developerのリセットボタンを押すと……ESP-WROOM-02からreadyのレスポンスが届きました!

readyが表示されている!

readyが表示されている!

これで、ESPr Developerで開発を始められます!


なぜFTDIのVCPドライバをインストールしたか #

USBに刺さっているものが、FT231Xだとわかったからですね。
(このMacについて > システムレポート…から行ける画面ですね)

システムレポートのUSBの項目

システムレポートのUSBの項目

この画面を開くきっかけになったのは、「Mac USB serial port not showing」のクエリでググっている時に見た、Appleのサポートコミュニティのサイトで、「設定のところから、USBに刺さってるものが何なのか見てごらんよ」って書いてあったので、「システムレポート」にたどり着きました。

とはいえ、それよりも前に、Arduinoのフォーラムのスレッド中に解決策が書いてあったのですが、気づかず読み過ごしていました……。なぜなら最後の投稿に、「ケーブル変えたら直ったよ!やいやらw」って書いてあったので……。

ひとまず、これで開発を始められます!