Skip to main content
  1. Posts/

Rubyのif文、for文

Table of Contents

メモしておかないと忘れてしまうので、基本ではありますが、まとめておきます。(おそらく5年前に「たのしいRuby」を読んだのに、普段使わないとやはり忘れる……)

if文 #

条件式についてはさておき、とりあえず構造だけでも忘れないようにメモ。

if 条件式 then
    条件式がtrueのときに実行するプログラム
end
if 条件式 then
    条件式がtrueのときに実行するプログラム
else
    falseのときに実行するプログラム
end
if 条件式1 then
    条件式1trueのときに実行するプログラム
elseif 条件式2 then
    条件式1falseだが、条件式2trueのときに実行するプログラム
else
    上の条件式いずれもfalseのときに実行するプログラム
end

ざっくり、if then、elseifを忘れなければOK。

for文 #

for文の書き方いろいろあるけど、ひとまず基本的な部分を抑えておく。

for 変数 in リスト do
   繰り返し実行するプログラム
end

indexの取得の仕方とかは別の機会に。

ひとまず、かんたんにifとforは覚えておかないとまずい。