Skip to main content
  1. Posts/

第48回衆議院議員総選挙

初めて選挙行かなかった。選べなかった。

そもそも、選挙期間が短すぎる。ただでさえ仕事や子育てで大変なのに、公示日からたったの12日で候補者・政党選ばせるというのは、ちゃんちゃらおかしい。もう少し、国全体で選挙ムードが高まってから投票日を迎えたほうがもっと懸命な判断ができる気がする。短期間の選挙だと、政党や候補者の印象で投票したり、解決していない喫緊の課題をどの政党に託したいかで選んでしまう。そうやって選ぶから、メディアが出す情報の雰囲気に世間が操作されて、どこかの政党が大敗したり大勝したりする。

いまいち話の落とし所は無いが、もう少しじっくりと、政治をチェックする時間を取りたい人がたくさんいるんじゃないだろうか……。

20年後、選挙の仕組みは変わっているんだろうか。子どもの未来のためにも、次の選挙はちゃんと選びたい。