Skip to main content
  1. Posts/

Electronで遊ぶ

クロスプラットフォームのデスクトップアプリケーションを作ることのできる Electron で遊んでいる。ひとまず、環境構築まで。

Nodeをインストール #

先日Nodeを学んだついでに、nodeをインストール。今回はbrewで入れた。

brew install node

Electronをインストール #

ひとまず、Installationのページを参考に、Electronをインストール

npm install electron --save-dev --save-exact

何でもないディレクトリで実行したせいで、package.jsonやら色んな情報がないぞと言われた。

(追記)

何でもないディレクトリでやったせいで、node_modulesのディレクトリが無駄に追加されてしまった。-gのオプションでグローバルにインストールするのでない限りは、プロジェクトのディレクトリで実行する必要がある。(つまり、--save-devのオプションは、いわゆる composer require-dev hogehogeと同じことなのかな)

QuickStartのリポジトリをクローン #

ひとまず遊ぶために、QuickStartのリポジトリをローカルに落としてきた。

今日はそこまで。