Skip to main content
  1. Posts/

Pixel 4aを追加 - iPhone Xsやこれまで使ったAndroidと比べて

自宅の開発環境に、GoogleのPixel 4aを追加しました。 やっと実機にも、β版OSをインストールできるかなと、すこしワクワクしています。

今回始めて、Pixelシリーズを購入しました。 せっかくなので、これまで使ってきたAndroid端末と比べてどうか、また手元にあるiPhone Xsと比べてどうか、ちょっとまとめてみたいと思います。

Pixel 4a 端末を正面から

いままで使ったAndroidで、一番気持ち良い #

これまで、Samsung・SONY・Huaweiと渡り歩いてきましたが、これまで使った中では、最も気持ち良い気がしています(スムーズに使い始められた)。

  • Android Studioで使うシミュレータと同じUIスタイル(ベンダーカスタムされていない)
  • いわゆる “かんたんスマホ” 的なホーム(ランチャー)がプリインされていない
  • ベンダー用・キャリア用のアプリが入っていない(もちろんGoogle向けのは入っているけど……)
  • 妙な動物エージェントとかが出てこない

まぁとにかくクリーンなわけです(素のAndroidという意味ではなく、GoogleのAndroidとしてクリーン)。

しかし、初期設定では気になる挙動もありました。SoftBank回線のMVNOを使って初期設定を進めたところ、SoftBank系のキャリアアプリがインストールされてしまいました……。

以下4アプリが勝手に入ってきた。これ、SoftBank回線のSIM挿してたから?それとも、Pixelの日本仕様?

  • おサイフケータイ
  • オススメ(SoftBankの)
  • My SoftBank
  • PayPay

速攻でアンインストールしました

価格の割にサクサク動く、安定している #

  • 低価格の割にメモリ6GBで、ミドルレンジの割にサクサク
  • フレームレートは60Hzらしいけど、気にならない(Pixel 4はMax 90Hz)
  • SDカードは挿せないけど、128GBあるから安心
  • 初期設定はAndroidらしい難しさはある(文字多め)
  • ガラスのすべすべ感はiPhoneのほうが好き
    • ホームに戻るスワイプの操作が、iPhoneのほうが気持ち良い

同じミドルレンジとしては、iPhone SE 第2世代との比較ですが、持っていないのでスペックだけの印象だと、

  • イヤホンジャックの有無(Pixel 4aは有り)
  • USB Type C / Lightning(Pixel 4aはUSB-C)

くらいの差でしょうか。

iPhoneと比べるとどうか #

手元のiPhone Xsや、以前使ったiPhone XRを思い出しながら比べます。

Pixel 4aとiPhone Xsを並べた
  • スペックはiPhone Xsのほうが上のはず(よく見ていないけど)
    • Pixel 4aは、ミドルレンジのスペック
    • iPhone Xsは当時のラインナップでは上位機種だった(他のラインナップはXR, Xs Max)
  • 端末のサイズ感はiPhone Xsとほぼ同じ
  • Pixel 4aには指紋認証がついている(そこは個人的にポイント高い)

現在のiPhoneラインナップだと、iPhone 11 Pro Max, iPhone 11 Pro, iPhone 11, iPhone SE 第2世代の4機種なわけですが、おそらく比較対象となるのは、iPhone 11, iPhone SEの2つでしょう。

  • iPhone 11は、XRの系譜なので、画面は液晶(Pixel 4aは、OLEDで高輝度・高発色)
    • でもiPhoneのほうが、きもち鮮やかな気がする(XRを初めてみたときの記憶と比べると)
    • iPhoneもPixelも、色空間はDisplay P3だったはずだが……
  • iPhone SEも画面は液晶
    • 以下同文

通常利用の範囲であれば、iPhoneだろうがPixelだろうが、そんなに対して変わらないなぁという印象です。 iPhoneのほうが相変わらず、操作のヌルヌル感が勝っているなぁと感じますが、大差ないです。

カメラまだしばらく使ってみないとわからんけど #

Pixel 4aとiPhone Xsの背面

カメラは、これまで使ってきたAndroid端末と比べると、間違いなく、めっちゃいいです。

  • 写真の発色が自然
  • 動画を取るときも手ブレ補正がしっかり効いている(スタビライザー不要なくらい)
  • iPhone Xsのカメラでも手ブレ補正が効いていますが、Pixel 4aのほうが効いてるかな……誤差です
  • 動画ファイルが.mp4ってところも良いかな, iPhoneは.movだけど
    • .movのほうが拡張性高そうだけど
    • コーデックは、H.264, H.265/HEVCを選べる(デフォルトは264)
  • Pixel 4aはレンズが1つなので、iPhone Xsと比べるとズームは弱い

じゃぁ、いま買いなのか?……いや、9月以降でしょう #

僕は5G対応かどうかにこだわりはなく、それよりも新しいOSが来る前に実機検証したい気持ちから、Pixel 4aを購入しました。 個人ユースを考えると、まだ待ってもよいのでは?と思います。

  • Pixel 4a の 5G対応版が9月末に出るって噂
    • Pixel 4a(5G), Pixel 5が秋には出るらしい
  • Appleも9月にiPhone 12シリーズを発表するはず
    • すべて5G対応しているとの噂

各社、ひと通り揃ってから、検討しても良い気がします。