先日購入したPixel 4aに、Androidのベータ版OSをインストールしました。 担当しているアプリの動作確認をする目的です。

※ iOSアプリの開発を専門としていますが、一部の案件ではAndroidのアプリ開発をしています ※ AppleとGoogleは、毎年9月〜10月にOSをアップデートするため、毎年6月ごろ〜お盆過ぎくらいが動作チェックシーズン

Android ベータプログラムに登録

ひとまずAndroidベータプログラムのサイトにアクセス。 インストールできる対象の端末を持っていれば、端末が表示されます。わかりやすく「登録」ボタンがあるので、クリック。

Betaプログラム、登録うまく行かない……

あれ、何故かうまく行かない……。 リロードしてもう一度登録ボタンを押したら、うまくいきました。

Betaプログラム、登録できた!

ベータ版OSのインストール

設定 > システム > 詳細設定 > システムアップデート に行きます。なぜか見つけるのが難しかった……。

設定からシステム 詳細設定
設定からシステム 詳細設定
システムアップデート OSアップデート
システムアップデート OSアップデート

※ 突然ダーク・ライトが変わっていますが、これはスクショを撮った時間が異なるためです

これでOK! ひとまず、ベータ版OSのインストール方法は、以上です。


ところで、やめ方はどうしたら良いのか。 やめ方は、登録時に表示した「Androidベータプログラム」のサイトから、解除する端末を選択するだけ。 ですが……どうやら正式版OSに戻る際に、端末のデータがすべて消去されるようです。 事前のバックアップが推奨されています。

……どうやってバックアップするの?
設定 > システム > バックアップでOK?