今日は暑かったので、近所の市民プールに行った。

25メートルプールで泳いだものの、久しぶりすぎたのか、数回往復しただけで貧血になった。

市民プールにまで25分くらいかけて徒歩で行く間に水分不足になったのかもしれない。いや、体力不足なのが一番の原因かな。


ここから先は、記憶を頼りに当時の行動を振り返り、家に帰るまでをまとめます(追記 2019/08/16)

貧血と気づくまで

ゆっくりとしたペースで、クロールと平泳ぎをしていました。無理にスピードを出していたわけではありません。たしか2往復か3往復したところで、息が上がる感覚がありました。うろ覚えですが、軽い頭痛が合ったような気がします、酸素足りないなー感。すぐにプールから出て、プールサイドで座って休むことにしました。

悪寒とめまいと吐き気

座ってまもなく、体調は悪くなっていきました。唇が冷たくなっていく感覚がありました。おそらく、口は青くなっていただろうと思います。頭が重くなってきて、視界が黒くなることもありました。頭から地が引いている感覚もありました。

意識を強く持って100メートルほど歩き、更衣室に戻りました。 僕は貧血のときは、立っていられるときは、前屈になり頭に血を持っていくようにしています。1 そうしているうちに、徐々に吐き気も強くなってきて、手の感覚もなくなってきたので、トイレの個室に入って「orz」の姿勢で休みました。

脂汗と体温の上昇、水分補給をしながら歩いて帰宅(なお炎天下)

トイレで休んでからは、しばらく脂汗が出で、体温が徐々に戻ってきた感じがあった気がします。 歩くと浮遊感はあるものの、ふわふわと動ける感じは戻ってきたので、自販機でお水を買って、歩いて帰りました。

何が原因?

今となってははっきりしないですが、以下の感じかと。

  • 久しぶりの運動で、体力不足だった
  • プールに行くまでに、かなり汗をかいて水分不足だった

似た症状になる経験は他にもあって……ジョギングをしたあとに温泉に入ったら貧血になったことがあります。 このときは、車で温泉に行ったので、貧血になったあとは4時間ほど車で寝てから家に帰りました。2

とにかく、運動前後は体調万全・準備万端を心掛けないと良くないですね……。


  1. 本当は寝て横になったほうが良いだろうと思うが、周りに悟られたくない気持ちもあって、「前屈で準備体操してます」の雰囲気を出して休む。 [return]
  2. ジョギングで水分不足、血圧低下があったんじゃないだろうか。貧血のあと車で軽く休み、気持ち悪さは回復したので家へ帰ろうと運転し始めました。すぐにハンドルを持つ手がしびれ始め、視界も狭くなったため、路肩に車を止めて4時間ほど寝てから帰りました。 [return]