Skip to main content
  1. Posts/

2019年にやったこと・2020年にやりたいこと

2019年は、上半期は会社員、下半期はフリーランスのエンジニアへと、働き方が大きく変わった一年でした。 ここで改めて2019年を振り返り、2020年に取り組みたいことをまとめたいと思います。

雑感とトピック #

仕事に対する考え方が大きく変わった一年 #

2019年の上半期はスタートアップ企業の会社員エンジニアでした。「チームに貢献する」をテーマに、チームや事業に対して何ができるかを考え、実践してきました。その一環でUXリサーチを実施するなど、技術以外の取り組みも行いました。

2019年下半期はフリーランスのエンジニアになりました。エンジニアとしての商品価値を高めていくことを意識して実践してきました。日々の技術習得だけでなく、お世話になっている会社やチームの皆さんへの技術的貢献、エンジニアならではのプロダクト改善、啓蒙や教育活動など、エンジニアとしての役割や振る舞い方を問い続ける半年になりました。

2019年のトピック #

  • フリーランスのエンジニアに転向
    • iOSのアプリ開発に集中(後述)
    • Androidアプリ開発は継続案件のみ
    • PHP・Laravelを用いたAPI・CMS開発(Laradock)
  • 3ヶ月連続LT
    • アウトプットする癖付けが目的
  • UXリサーチ業務
    • ユーザーインタビューからプロダクト改善
    • Adobe XDでUIモックの作成
  • その他
    • ブログをWordPressからHugoに変更
    • Flutter触る
    • チームのUIデザイナー向けにUIサンプルアプリを実装

2019 振り返り #

フリーランスのエンジニアに転向 #

  • 目的: 仕事面
    • 技術スキルに自信をつける(幅広く経験してきたので、絞ることで専門性を高めたい)
    • サラリーマン時代に副業でやっていたアプリ開発の安定稼働
    • アウトプットを増やす
  • 目的: 家族
    • 妻が2人目を妊娠したので、検診の間、私が上の子をお世話できるようにする
    • 上の子の成長に関わる時間を増やす

フリーランスになった理由の詳細については、別の記事に改めて書くつもりです。

iOS(iPhone/iPad)アプリ開発 #

  • AVFoundationを使用したカメラアプリ開発
    • カメラ機能は、UIImagePickerControllerを使わず、AVFoundationを使用
    • CoreLocationを使用した位置情報や端末姿勢情報の取得
  • その他

Androidアプリ開発 #

  • 画像投稿系アプリ継続開発
    • プッシュ通知基盤の変更 GCMからFCMへ(via AWS SNS)
    • P対応(targetSdkVersion 28)
    • アナリティクス基盤の変更(Google Analytics → Firebase)
    • デザイン修正、不具合改修など

Flutter #

その他 #

  • PHP・Laravelを用いたAPI・CMSの開発
    • MySQL migration
    • Laradock使用
  • ブログをWordPressからHugoに変更
  • UXリサーチからプロダクト改善(ユーザーインタビュー)
    • ユーザーがアプリに対して抱いている役割、求めている機能やスペックを抽出、プロダクト改善に活用
    • ジョブ理論、上位下位関係分析、インサイトハックなどの分析手法を試す
    • UXデザイナーや事業開発系の知り合いから、ノウハウや意見を頼りつつ実施
    • エンジニアやマーケターと調整、XDでモック作成、アプリ内イベントの設置指定など

2020 やりたいこと #

  • iOSの開発スキルを確かなものにする
    • 「App Development with Swift」受ける
    • iOS専門にしてから2年半(開発経歴としては5年)、残り2年半でiOSを極める
    • 「確かなものにする」とは……?(これから考える)
  • 自宅の業務環境を向上させる
    • 子ども3人目を迎えるときのために、自宅メインでも仕事できるように整える
  • その他
    • 統計検定受けてみたい(6月)
    • 開発周りのブログポストを動画化
    • ユニットテスト・UIテストの経験を増やす

フリーランスとしてはまだ2年目、事業は堅実にやっていきたいと思っています。一方で、iOSエンジニアとしての経歴は5年になりました(iOSに絞ってからは2年半経過しました)。残り2年半はiOSを極めたいと思っています。今年はそろそろ、知識の体系化を目的としたアウトプットにも努めたいです。2年半後の先、どうするかは、今年1年かけて考えていく予定……。