最近の娘

最近のと言っても、6月〜10月をざっくりまとめておく。
僕は6月から転職をしたせいもあって、あんまりまとめておけなかった……。

6月

ハイハイができるようになった。ちょうど、転職をした初出勤の日から、ハイハイができるようになった。(投稿

ハイハイが出来たと思ったら、それからすぐに、つかまり立ちもできるようになった。色んな所に手をかけて立とうとするから、それはそれで大変だった気がする。

7月

つかまり立ちの延長で、階段を登ろうと頑張っていた頃。だんだんと、つかまらなくても自立できるようになってきた頃。自立するのはいいけど、そのまま前に倒れるとかやっていた気がする。

8月

階段をよじ登れるようになった。そしてしばらくすると、徐々に歩けるようになった。まだ1歳じゃないのに、歩けるようになるのね。

9月

普通に歩くようになった。明け方、僕より早く娘は起きるので、叩き起こされる日も増えた。生まれてすぐの頃は、僕が起きたときにリビングへ連れて行ったが、最近は娘が起きると妻がリビングに連れて行ってくれるようになった。僕を寝かせてくれている。

そして、娘は1歳になった。お祝いできてよかった。どんなプレゼントにしたら良いのか、とても悩んで、お人形とかおもちゃのピアノとかいろいろプレゼントした。プレゼントを選ぶために、色んな所にお出かけした。

10月

娘と初めて飛行機に乗った。飛行機ではあまりぐずることなく、せんべいを食べたり、歌ったり、指人形で遊んだりして過ごした。着陸のときだけ少しぐずったけど、大丈夫だった(そういえば知人の息子も着陸の時にぐずったって言っていたような)。

投稿者: sussan_0416

さいたま市に住む一児のエンジニア。出身は北海道札幌市、学生時代に過ごした函館が好き。仕事はiOS・Androidのスマホアプリ開発。過去にはバックエンドのAPI開発(PHP)、広告配信を最適化する機械学習システムの開発(Python)を担当。